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2015年4月

2015年4月20日 (月)

ゼノシリーズとファイナルファンタジー・18年の見えない相克 XenobladeXリリース記念エントリ

Ccc

 ドラゴンクエストとファイナルファンタジーが上手く競い合い、日本ならではのRPGの歴史を作り上げていた最良の時代は今振り返ればファミコンからスーファミまでの時代までではないだろうか。

 いまでもちょっとしたライバル関係みたいに持ち出されるが、実際両者が影響しあってたのはPS時代の手前くらいまでだと思う。スクウェアとエニックスが合併して以降はできあがったライバル関係を装っているが、もはや交わることのないすれ違いを感じる。


 ではPS以降のファイナルファンタジーとある種対となり、影響関係を感じられる存在は誰もいないまま、その映像技術やグラフィックス、そしてゲームメカニクスの相反するデザインを邁進しつづけていたのか?というとそうではない。いたのだ。それは同スクウェアから始まった現モノリスソフト・高橋哲哉のゼノシリーズだ。


 単なるブランドや売り上げのパワーバランスからすればピンとこないかもしれない。ゲームメディアにしたってこぞってこの対立を取り上げたりはしない。だがゼノギアスが裏・FF7と言われ戦略的にリリースされた縁は、奇しくも現在に至るまで続いているかのようだ。それはオープンワールドを謳うFF15に対して、WiiUにて発売される新作「ゼノブレイドクロス」に至るまで。


 

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2015年4月10日 (金)

Unityアブソリュートビギナーによる地獄の瓦礫遊戯産出記録

Ggg

 世界的に利用されるゲームエンジンUnreal Engine4無料化という大ニュースが少し前にあった。現在ではゲーム製作の手掛かりは2Dでも3Dでも、どんな人でもとっかかることは可能な時代になった。

 そう遅ればせながらゲーム作ってみるブームに乗ってみたというだけの書き散らしだ。そんなもん有名どころのひとがやってるので今更だが以下、完全にスクリプト言語の知識が無い状態で飛び込んだunity瓦礫遊戯産出記録、あらためてビデオゲームをビデオゲームとして形にする困難と情熱をド素人が思い知るという話だよ。

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