« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月20日 (金)

JRPGは映画の時代が崩壊してTVドラマ時代に突入という感じ「チェインクロニクル」感想と考察

Image

 JRPGの現在とはどこにあるのだろうか?海外大手サイトIGNでは「PS3トップ25選」 にてJRPGで唯一選ばれたレベルファイブの「二の国 白き聖灰の女王」の中で、その賞賛の背景として「JRPGのファンにとって、このジャンルが今世代中に大きく衰退した姿を見るのは悲しかった。」とジャンルを評している。


 オレなんかはそもそもの日本製RPGを「JRPG」というジャンル名で呼ぶことが海外ベゼスダやバイオウェア作品が評価されていく一方で逆輸入されるかのように広まってきた時点で「日本製RPGのカットシーンとゲームプレイシーンの当然の分離。さらにフィールド・戦闘のような各シーンの分離。ゲームプレイ面の上限に「やりこみ」という言葉に代表される蓄積と収集要素への集中。」といった、その構造を越えることも脱構築もすることなく特殊性を特殊性のまま放置したその傾向をそう言ってるかに見え、あまり良くは聞こえなかった。


 

 JRPGってのは「FF10」がカットシーンとゲームプレイのつなぎを当時かなりのレベル埋め合わせることで、現行の「アンチャーテッド」などが実現しているような長編映画の流れに乗るかのようなビデオゲーム体験を実現し、もう一方で「FF11」でのオンラインに踏み切ることによるゲームメカニクスの前進に手を付けたPS2時代の2001-2002年あたりを最高点として以降、小島秀夫のいうような垂直方向の進化というのはストップしていると思う。(枯れた技術の水平方向では「ゼノブレイド」「ペルソナ3・4」が優れていた。)


 さらにビデオゲームの買い切りでのパッケージビジネスは大作でコストのかかり、リターンも難しくなりつつある現在、限られたタイトル以外はコンソールで作れなくなり数多くのメーカーがソーシャルゲームへと手を出している。スマートフォンによるネイティブアプリ時代はじめ、F2P(基本無料)時代が到来しつつあり、従来の関係が変貌しつつある。


 ただオレにはその流れはかつての(そして現在の)映画とテレビの関係なんかを想起させられる。買い切りの豪華な体験ってのが極に来ちゃってコストやマネタイズの問題で失速し、当り前に一人一台というレベルで普及しているスマートフォンやPCブラウザで展開される基本無料で展開される構図ってのはその流れに似通っているように感じられる。


 もちろんビデオゲームと映像業界は構造がまったく異なるのでたとえ程度の話なんだけれども、JRPGの持つクリエイティビティのホットスポットは今後このF2P周辺で、早い話「映画の時代が失速しつつある中テレビドラマ時代の到来」という感じでそれをセガのスマートフォンでの「チェインクロニクル」が率先して示しているかに見えた。ということで、JRPGは基本無料テレビドラマ時代突入なんじゃねえのという感想と妄想と考察。

続きを読む "JRPGは映画の時代が崩壊してTVドラマ時代に突入という感じ「チェインクロニクル」感想と考察" »

2013年9月 4日 (水)

あの90年代から00年代へ繋ぐテクノロジーの美しさ溢れるADV「The Longest Journey」感想と考察・海外アドベンチャーゲーム名作研究

Tlj1

 あまり日本では知られていないのだが、海外のPC界隈による伝説的な評価を受けるアドベンチャーのシリーズがある。それが「The Longest Journey」だ。海外サイトAdventure gamerにてオールタイムベスト100戦の内、2位にランクされPCgamerでは全ジャンル含めてのオールタイム100でも上位にランクされているノルウェーが生み出した本作を名前だけずっと聞いていたんだけど、最近になってようやく遊ぶことが出来、クリアしたのでその感想と考察。

 
 1999年にリリースされた本作は、オレの今の時代の目でみればそれはとても懐かしい光景だった。技術は5年前のものはダサく、20以上年前のものはコンテクストとして味になるというのは昔からあることだけど、(今の8ビット16ビットの絵面や音響のように)では14年前のこのころというのは味になるだろうか?

 

続きを読む "あの90年代から00年代へ繋ぐテクノロジーの美しさ溢れるADV「The Longest Journey」感想と考察・海外アドベンチャーゲーム名作研究" »

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

おしらせ

  • 人気ブログランキングへ
    GAME SCOPE SIZEはWordpressに移行しました。
    新規の記事はこちらからになります。

特集

  • 人気ブログランキングへ  ファイナルファンタジーⅦとクーロンズゲートによる人格分裂・カルト・ネット・世紀末まみれの90年代プレイステーション

    人気ブログランキングへ  デビルメイクライやベヨネッタはどこから来たのか?「スラッシュアクション」仮設の歴史

    人気ブログランキングへ  監視・規制・権力のビデオゲームズ 「ディシプリン*帝国の誕生」から「Watch dogs」まで6選 人気ブログランキングへ  CYBER PUNK VIDEO GAME  2015年の日本産オープンワールド・9つの奇妙なシンクロより生まれる狂気

Share


フォト

Author: EAbase887

AD

無料ブログはココログ